
気だるき1日生きるだけ

日々の備忘録。思った事とかとりあえず書いてみるブログ。

マクドナルドとイッパイアッテナの話し。

マクドナルド、便利だ。
ポケストップだからではない。

FreeWi-fiが使えるのだ。
ネット環境が今月の半ばまでないのと息抜きである。
つまり今までの記事は全てスマホ投稿なのだ。
最近ではFreeWi-fiが使えるカフェ等が増えているらしいがスタバには行かないし近くにはあまりない。

さて、高校生の頃「マクドかマックか?」と議論になった事がある。
正直どっちでも良いのだけれど、言葉と言うのは認識の違いもあり非常に難しいのだ。


マクド派の意見

マクドナルド」って書いてるやろ?
マックの小さい「ッ」なんて入ってへんやんか!
頭パッカーン割って脳ミソストローでチューチュー吸った…(略)

なるほど。

最後の方は何言ってるかよく分からないですがあながち間違いではないですね。

マック派の意見

「McDonald's」でしょ?
Mcってマックでしょ?
しかも商品もマックシェイクじゃん!
だからマックだし!

ますますどうでもいい…

まぁ確かに両者にとっては日本語か英語かの違いであるからあながち両者正解だと思うが…

しかし、ここはヒノモト、ジパングである。
日本マクドナルドと言うのが正式であり、正解なのではないか?

マクドナルド側の見解としては
「覚え安ければなんでも良い」らしい。
大人な対応である。
もはやあだ名がたくさんあろうが関係ないらしい。
つまり「俺の名前は、イッパイアッテナ」なのだ。

確かに。
ここで納得してしまうとこれ以上以下でもないし記事としては完全な駄文であるのだ。
せっかくマクドナルドにて色々と書こうと思ったのだけれど完全に煮詰まってしまった!

昔から「勉強をしに行く!」と言いながら
行った先で勉強はせず…家で言えば掃除を始めてしまう始末だ。
やはり良くない。


と言うわけで色々な認識の違いを少し紹介する。
現在阪神タイガースで活躍している福留孝介選手をご存知だろうか?
彼はメジャーでも活躍した選手だが、メジャーの愛称をどうしようか問題が発生したのである。

英語表記だと「FUKUDOME」となるのだが、現地の人からそのまま呼ばれるのはなかなか根気がいるのだ。
あだ名としては韻を2・2にするのが多いのだが
「FUKU・DOME」としてしまうと前者の場合放送できない問題に直面したのだ。
結果として「ドメ」にて落ち着いたのである。


次はマツダだ。
自動車メーカーである。
なぜか「MAZDA」なのだけれど
創業者の松田重次郎がマズダーと言う神様を名前に入れた説と「MATSUDA」は外国人から呼ばれにくいとかそんな話しがある。
正直、後者だと思う。


最後に自分の話しである。
外国人の友人がが数人いるのだが、あだ名はmotoが圧倒的であるが初対面の人にRossiと呼ばれた事がある。

正直「はぁ?」なのであるが、理由を聞くとmotoGPの英雄的選手ロッシなのである。
本人曰く呼びにくいのだ。
恐れ多い為却下したが、言葉と言うのは本当に難しい。


そうこう書いているうちに照り焼きマックバーガーが冷めてしまった…。
帰ろう。