気だるき1日生きるだけ

日々の備忘録。思った事とかとりあえず書いてみるブログ。

ネットワークビジネス勧誘なんやらの話。

タイトルからなかなかぶっ込んできているのだが、昨日元上司とファミレス行った際、隣のテーブルでそういった勧誘が行われていたのだ。

結論から言うと自分はネットワークビジネスに関しては否定も肯定もしないのだが…。
マナーとか、あるやん!

と思うのだ。

別にネットワークビジネスやってます、勧誘しますって言うのは悪い事ではないだろうし成功してる人は色々すごいとは思うんだけどやっぱり
マナーとか、あるやん!

さっきからマナーマナーって煩いが、今日隣で話してた人達の会話は勧誘する気満々だったし…勧誘されてた人最終引いてたのだが。
いや、勧誘するのはいいと思う。
しかしだ!!!

TPOとか、あるやん!!!

さて、いくつか隣のテーブルで行われていた残念な勧誘とやらを少し紹介しよう。


ファミレスはちゃう。

なんだろうが商談の場がファミレス。
ちゃうやろ!!
ビジネスの話をファミレスでするんか!
相手に失礼だ。
自分なら話は聞くが食事が済んだら帰る。
ファミレスには食事をしに行ったり談笑するところという認識があるので自分は仕事の話はしない。

グイグイ行きすぎ

正直、あまりグイグイ来られると身構えて引く。
熱量を帯びていたらさらに引く。
なかなか「それで?それで?」とはならない。
例えて言うならば
なにもしないから俺の部屋でDVD観ようよ!
と同じである。

日本語は難しい。

不労所得とか権利収入ってあったらいいよね?」
確かにあれば嬉しいのだが、実際その収入を得るまでの過程は並々ならぬ努力が必要なわけですよね。
それを「楽して稼げる」ような言い方は詐欺とも言えよう。
おら、東京さ行っでスターになるべさ
なれんのか!?オイっ!



なんだか元上司の話なんて右から左で隣の話が耳についてかつ向こうも必死だったので笑いを堪えるのが大変だった昨日のお昼時のお話。