
気だるき1日生きるだけ

日々の備忘録。思った事とかとりあえず書いてみるブログ。

【超個人的に】欲しい楽器達の話。

音楽に関して幾つか記事を書いているんだけれども、趣味ではあるがギターとベースとウクレレを少し嗜んでいる。

楽器にハマり出したキッカケはホントくだらない理由で【モテるから!】である。
そんな邪な考えだけでバンドなんてつとまるか!

中学生だったモテるとは正反対だった自分に喝を入れたい。
さらにもう一つ提言するならば
バンドはね、ギターだけ5人集まっても出来ないのだよ!

実際バンドやりたかった奴らが5人いたのだが中学生の典型的なギター=モテるの構図の元、お年玉を握りしめた4人がエントリーモデルを買い求めに行くなんとも奇々怪界な出来事が起きた。

そこで自分気づく。
モウ、モテナクテモイイ…
某有名アイドルグループのセンター争いともとれる恐ろしい競争の鱗片を垣間見たのである。


当時先輩がギブソンレスポールスタジオをかなり安価で譲ってくれたのだが、その一件以来怖くてバンドでギターをやりたいとは一切言わなくなった。
今自分のレスポールスタジオは親父に譲っている。

現在はフェンダーストラトキャスターとベースはヒルナンデス…
フェルナンデス
のヘボベースで遊んでいる。

さて、個人的に欲しいシリーズであるが
有名アーティストモデルからマニアックなモデルまで幾つか紹介したい。
ちなみにほぼ見た目である。
ギターはよく女性に例えられるのだがそう言った感じでも書ければ。

まずはコチラ。
Gibson Memphis ギブソン 2016年モデル ES-335 Satin Finish 2016 Model Faded Cherry セミアコギター
ご存知ギブソンのセミアコ、ES-335である。
なによりフォルムよ、フォルム。
乱暴にロックに扱うもよし、しっとり聴かせてもよし…。
渋さとも言うべきか、ヨダレが出そうである。
ちょけれて若者ノリの分かる余裕のあるセクシーお姉さんと言ったところか。


次だ。
ASIN:B00NIHYIR8
ワッシュボーンのヌーノ・ベッテンコートモデルだ。
最近ならRIZEのJESSEが使用していたはず。
特筆すべきはリバースヘッドなので巻き弦のサスティーンが素晴らしいんだとか。
普通の人とは違うって良い。
ゴリゴリのヤンキー姐さんと言う感じ。


次だ次ィ!
Music Man / Sting Ray SR-4 Natural/M ミュージックマン
ミュージックマンスティングレイ。
見たことある!って人は多分BECK見た人達だろう。
映画BECKで平君が使っていたモデルである。
スラップとかチョッパーとかしたい!
ベーシストからはもっと支持されるべきメーカーではなかろうか。
豊満でワガママボディのエキゾチックな外国人お姉さん。

そしてコチラ。PRS ポールリードスミス エレキギター SE Carlos Santana Model OR
PRSカルロス・サンタナモデルである。
超絶高価!
とてもじゃないけど、手が出せない。
最近ではSEモデルと言う比較的安価なモデルも出ているのだが…
なにより芸術的であり、バードインレイが美しい。
スパニッシュ系でスタイル抜群な追いかけていきたい女性と言うべきギター。


最後にコチラ。
Parker パーカー Fly Mojo Electric Guitar (Dusty Black) 並行輸入品
かなりマニアックなparker flyである。
なんとも特殊なギターだ。
かなりサイケデリックな感じで洗練された細身なボディが堪らない。
女性に例えるならワンポイントタトゥーのある大人しめかつ細身の金髪お姉さん。
脱いだらスゴい系とも言うべきか。


以上であるが、あくまで自分の偏見高額ギター達であるがいつかどれか手に入れたい限りだ。