読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気だるき1日生きるだけ

日々の備忘録。思った事とかとりあえず書いてみるブログ。

【言語交換】英語習うならコレ!オススメアプリの話。

言語交換したい!英語話したい!
金髪のオネーサンと仲良くなりたい!
オーランドブルームみたいなイケメンと話したい!

自分は言語交換に興味はあったのだけれどなかなか話すのは億劫だし、絶対テンパるし…
いきなりSkypeで言語交換なんてある程度英語話せるのが必要条件だしリア充だし!


そういえば昔出川、川崎イングリッシュについて書いたのだけれども自分が思っているほど文法にこだわらないし、実際単語とシチュエーションさえ分かればある程度通じるのである。
記事はこちら。


さて、オススメのアプリなのだがこれがかなり便利である。

HelloTalk 相互学習 無料で英会話

HelloTalk 相互学習 無料で英会話

  • HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP
  • 教育
  • 無料

このアプリ友人にも勧めているのだが、友人周りにはかなり好評である。
いわゆる外国人とのマッチングアプリなのだが、日本語から英語への翻訳機能もあるし音声入力やお互い添削が出来るのがかなり良い。
これが基本的に無料で利用出来るのだ。


そして、ネイティヴはもちろん日本在住の外国人も多数登録しているので英語には困らないし英語以外にも多数の言語交換が可能である。

自分は日本語→英語のみ選択しているが課金すれば複数の言語が選択できる。

実際、外国人留学生が使っている場合も多く、お互い添削しあえるので願ったりかなったりだ。
なにより結構な会員数がいるのだが、やはり勉強目的のアプリなのでユーザーの質はかなり高い。
中には変な人もいるけど。


自分はかれこれ半年ぐらい利用しているが、コンスタントに連絡を取り合う外国人が数人いる。
ただ、やはり現地の人になれば時差の都合上リアルタイムでのやり取りが難しいのがネックだ。

しかし日本語を学びたい人に悪い人はいない。
自分の英語スキルでも寛大に対応してくれるしなにより優しい人が多いのだ。
日本愛されてる!
実際アニメや漫画の話題でかなり盛り上がるのだ。



ここからは少し番外編。

外国人とやり取りするならLINEも良いが実際LINEを持っていない人もいる。
外国ではLINEよりもKikというSNSが普及しているようだ。
内容はLINEを少し簡素にした感じなのだが…。もちろん日本語にも対応している。

ハロートークの話しに戻るが、アプリ内で他のSNSに誘導する行為は出会い目的と判断されアカウントの凍結や強制退会される場合もあるのであくまで自己責任で利用するのをお勧めする。


Kikはこちら。


いかがだっただろう?
要約すると
楽にやろうぜ!
相手も初心者
恥ずかしいとか迷うぐらいならとりあえずダウンロードしてチャットしてみろ!
というところ。