
気だるき1日生きるだけ

日々の備忘録。思った事とかとりあえず書いてみるブログ。

【超お手軽】ワンポットパスタ作ってみた話し。

自分はよく夕飯は自炊するのだけれど…
一人暮らしでワンルームだとコンロは一つだし、鍋とフライパンの片付けも必要だしガス代かかるし。

要は一人暮らしでパスタは
めんどくさいッ!!!

と言うわけで料理以外の家事スキルがオールGな自分がそれなりに見えるそれなりの手抜き時短ワンポットパスタ作るぞ。
今回は冷蔵庫の余り物でナスの全部盛りパスタやるだ!


材料

パスタ 食べれる量。
オリーブオイル 適量
水 250〜300cc
固形コンソメ 1個
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ1

ナス 1本
ミックスビーンズ 1缶
凍り豆腐 1丁

凍り豆腐???

普通に豆腐を凍らせただけのやつなんだけれど
これがかなり良い。
使い方はレンジで解凍してしっかり水気を切ってその後は煮るなり焼くなり揚げるなり、好きに使えば良い!
ただ、解凍するとき思いの外水気が出るので注意。

食感なのだが、かなりお肉に近い。
自分、ビンボーなんで…。
「お父ちゃん、なんでウチのお肉は白いん?なぁ、なんでなん?」

「コラっ…そんな事お父ちゃんに言うんやないッ!ウチのお肉は特別なお肉やねんで!」

「お母ちゃん…今日な学校でな、ステーキ知らんって言ったらみんなに笑われてん。」

「・・・」

あかん、悲しすぎる。
お父ちゃん、頑張る!

嫁も子供もおらんけどなッ!!

凍り豆腐のレシピについては近いうちに公開しようと思う。


ではナスの全部盛り手抜きワンポットパスタの作り方。

フライパンにもこみちオリーブオイルを入れて熱したら乱切りにしたナスを投入。

ナスに火が通ったら解凍して水気を切って手で潰してミンチぽくした凍り豆腐を入れる。
お豆さんも一緒に。

ある程度炒まったらケチャップを半分入れて
馴染んだら水を入れて沸騰したら固形コンソメを入れる。

そしたらパスタは半分に折ってフライパンに入れて茹で上がるまで茹でる。
このときフタはしない

ある程度水分が飛んでパスタがしんなりしたら残りのケチャップとウスターソースを入れて全体を馴染ませる。

そして最後に
オリィィイイイブオイルッ!!!
いわゆる追いオリーブオイルだ。

そして完成。

こんな感じ。
味に関してはミートソースと同じ。
なかなか美味だった!
普通に作るよりかなり楽!
まさかフライパンでパスタが出来るとは…。
ナスの存在感だけ…。豆、豆腐どこいった?



ただ、パスタのでんぷん質のおかげか気持ちトロッとしているので、トロッとしたパスタが苦手な人にはオススメしない。


水の量は気持ち多めにしておくとなお良し。

水の量が少ないとやっぱり茹で上がらないし麺が固まってしまう事があるのでいくら時短でも固まってしまえば元も子もない。

まとめ

楽に作れる。
仕上がりはトロッと。
いくら時短でも手抜きはよくない。

Instagramに載せてみたけど…

やっぱりキラキラしたリア充の皆さんがはびこっているInstagram
主にごはんばっかり載せてるのだが、
よかったらフォローしてくださいまし。
Motosaaaan (@moto634) • Instagram photos and videos