
気だるき1日生きるだけ

日々の備忘録。思った事とかとりあえず書いてみるブログ。

コスパ最強!本格カレーを超簡単に作るよ!

料理 日常

どうも、インドのプロ
motosaaaan(@mtk3773)です。

一人暮らしの自炊で頭を悩ませるのは「コスパ」である。
その中でもコスパ最強と呼び声の高い「カレー」を今日は作ろうと思う。

もちろん普通のカレーでもいいのだろうけど、市販のカレールーを使わずにカレー粉と少しの手間でお店風なカレーに仕上げるぞ!!!


市販のカレールーって美味しく出来上がるけど正直、王道すぎて真面目すぎるよね


俺流お店風カレー2人前

材料

玉ねぎ 1/2個
鶏モモ肉1/2枚
茄子 1個
人参 1/2本
トマト 1個


水 400cc
カレー粉 大さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1
ニンニクチューブ 小さじ半分
おろししょうが 小さじ半分
ウスターソース 小さじ1
ガラムマサラ 適量
レッドペッパー 適量
塩 少々
サラダ油 適量

作り方

1.野菜と肉は食べやすい大きさに切っておく。

2.フライパンにサラダ油をひき、鶏肉をしょうがとニンニクで焼き色がつくまで炒める。

3.鶏肉をフライパンから出し、トマト以外を炒める。

4.全体に火が通ったらトマトと水、顆粒コンソメをいれて煮込む。

5.一煮立ちしたら弱火にしてカレー粉、ガラムマサラ、レッドペッパー、ウスターソースを入れる。
(辛いのが苦手ならレッドペッパーは入れなくても良い。)

6.鶏肉を戻して塩を少々入れて味を整えて完成。


実食

いわゆるお店の「シャバシャバ系」カレーな仕上がりで、辛さもちょうど良い感じ。
辛さが足りないならガラムマサラとレッドペッパーを少し足せば良いかと。
コンソメが少し入っているので水っぽくなく、鶏肉も最後に戻しているので硬さも良い塩梅だった。

ただ、写真の通りトマトは湯むきすべき…orz
トマトの酸味はあまり気にならなかった。

まとめ

いかがだっただろうか?
好評なら次回はヨーグルトを使った本格的なチキンカレーを作りたいと思います。