気だるき1日生きるだけ

日々の備忘録。思った事とかとりあえず書いてみるブログ。

炊飯器だけで超簡単!丸ごとトマトご飯

どうも湯むきのプロ
motosaaaan(@mtk3773)です。

みなさん、ズボラ調理器具、炊飯器使ってますか?

前回の炊飯器レシピは某家電サイトに掲載されていたようで、予想以上の反響でした。
記事はコチラ。


さて今日はちゃんと、米炊くぞ!
もちろんズボラっぷりはそのままで
「切って入れるだけ」を守りつつ、今回も作ってみる。


今回は丸ごとトマトご飯です。
チキンライスでもなければ、リゾットでもない。
いわゆる洋風炊き込みご飯だ。
あ、ピラフです。


それでは早速作ってみようと思う。

スポンサーリンク



丸ごとトマトご飯〜2人前〜

材料

  • 白米 2合
  • トマト 1個
  • 鶏むね肉 1/2枚
  • ちくわ 1本

(上位互換の材料は1番下に書いてあります)

作り方

1.トマトは皮をむいてヘタを取っておく。

湯むきは面倒なのでトマトにフォークを刺してガスコンロで軽く炙ると、皮が萎むので剥きやすい。

2.ちくわと鶏肉は細かく切っておく。
今回はちくわが余ってたのでそれを使ったけど、アスパラを入れと彩り豊かになるのでアスパラなら尚良し!

3.米を洗って規定の分量より気持ち少なめの水を入れる。
いつも通りの水の量だとトマトから水分が出るので炊き上がりがベチャッとなります。

4.ケチャップ、ウスターソースを入れたら馴染むよう軽く混ぜる。その後コンソメを砕いて入れて材料も一緒に入れる。

5.全部入れたら塩こしょう、オリーブオイルを回しかける。
だいたいこんな感じ。

トマトが真ん中に堂々と鎮座していやがる…。

6.炊飯スイッチを押して炊き上がりを待つ。

7.炊き上がったら真ん中のトマトをほぐして混ぜたら出来上がり。


実食!そして感想。


炊き上がり後トマトを潰して混ぜた後に粉チーズを入れてしばらく蒸らしてみるのもアリかと思われる!

材料も多くないし炊き上がりまでほったらかしだからやっぱり楽でいい。
思っていた以上にトマトの酸味が強くないので子どもが好きな味かと!
本当に簡単なので、是非作っていただければ!

材料を少し豪華にするならコチラ。

鶏むね肉→ベーコン(ブロック)

ちくわ→アスパラとしめじ

オリーブオイル→エクストラバージンオリーブオイル

塩こしょう→粗挽きこしょう