気だるき1日生きるだけ

日々の備忘録。思った事とかとりあえず書いてみるブログ。

寒い日にピッタリのお手軽うどん作るよ!

どうも、木枯らしのプロmotosaaaan(@mtk3773)です。

最近いよいよ冬が近づいてきてきたのでそろそろ毛布出してきて包まって日々過ごしております。

寒いからそろそろ冬の部屋着欲しい…色々探したけど、袖もついててなかなか良い!
コレ、ほんと欲しい!
誰か、買ってくれ!!!

さて、毛布は次回書くとして今回は「うどん」である!
正直言うと

うどん?はぁ???

と100円ぐらいで食べるのになぜレビュー?と思われるが、侮るなかれ。
うどん、マジぱねぇっス。

注:うどん県の回し者ではない。


さて、今日のうどんはコチラ!

はい、チープ。

名付けて
キノコと玉子のあんかけうどん

そのまんまやんけ!


ごめんなさい、そのまんまです。
ほんと、その通り。

しかしだ。

あんかけ+玉子+唐辛子=最強!!!


それでは作っていこう。

材料

  • うどん ひと玉
  • 玉子 1個
  • 薄揚げ 1/2枚
  • ちくわ 1本
  • エノキ 1/4 キノコはなんでもいいです。
  • 玉ねぎ 1/4個
  • 粉末うどんだし
  • 醤油 大さじ1
  • みりん 少々
  • 一味 七味 お好みで
  • ショウガ 少々
  • 水溶き片栗粉

1.薄揚げは油抜きをしておく。
ちくわとお好みの大きさに切っておく。

2.玉ねぎはみじん切り。
エノキは細かく裂いておく。
玉子を溶いておく。

3.うどんは湯がいて皿に入れておく。

4.鍋に水を張り、沸騰したらうどんだしと具材を入れる。
その後醤油、みりん、ショウガを入れる。

5.玉子を入れて火を止める。その後、水溶き片栗粉でとろみをつける。
うどんにあんをかけ、最後に一味か七味をかけて出来上がり。

実食、感想

いいかい、まず言おう。
材料費が80円以下でできてこの出来である。
コスパ最高ヒャッハー!!!

さぁ、感想だ。
あんかけ、マジぱねぇ。
しかし、普段のうどんを少し贅沢した感じは否めない。


それでは少し上位互換を。

今回は一つだけ足すぞ!


柚子の皮 少々

これを足すだけでかなりお上品なお味になりますねや。


これから寒くなるので、ショウガや唐辛子で芯から温めるべき!!!