気だるき1日生きるだけ

日々の備忘録。思った事とかとりあえず書いてみるブログ。

レスポンスこそ命!レスポンスこそ正義だ!

どうも、レスポンスのプロmotosaaaan(@mtk3773)です。

皆さん、レスポンシブに生きていますか?
自分はそれなりに生きています。

いきなりですが、レスポンスってご存知だろうか?
人付き合いをする上で最も重要な「応答時間」ってことです。


結論から言うけれども
レスポンスを向上させると人付き合いが変わる。
と言うことです。



レスポンスを向上させるにはなにをすべきか。
メールや電話の返事を早く返すだけ。

ほんとこれだけ。

一見なにコイツ、暇なの?と思われても良いのでまずは返事をする。
もちろんお誘いに無理して行く必要はないし内容に乗り気じゃないなら断るのも良いだろう。

基本的にイエスかノーの返事を期待しているわけで、時間が遅くなればなるほどその期待は薄くなるので他をあたるでしょう。


自分の立場で言うと
今日の合コン、人数が足りない!
と言う場合レスポンスの悪いAとレスポンスの良いBなら確実にBを選ぶだろう。
仮にBが参加出来ないとすれば次のCを誘えるだろう。

それならばAの返事待ちの間にCで人数が決まったら…と思うと次から呼ぶのはBかCだろう。

時は金なりと言われている以上、返事の早さは「時には金になる」場合だって然り。
商談だってそうだ。
よく吟味するのも大事だが、決断が遅くなりすぎるほど逃した魚は大きいはず。


そして、人を見る目も鍛えられるチャンスでもある。


今日はこのへんでさようなら。