読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気だるき1日生きるだけ

日々の備忘録。思った事とかとりあえず書いてみるブログ。

一人称について悩む!

日常 ネタ 漫画

どうも、一人称迷子のプロmotosaaaan(@mtk3773)です。

普段より一人称についてはブログでは「自分」や「俺」を使うのだけれど、リアルでは「僕」か「俺」なのである。


さて、なんだかシーンに応じていろいろ使い分けないといけない一人称…面倒なのだがいろいろ書いてみようと思う。


自分

将校とか野球部イメージ先行している…。
自分、大丈夫ッス。マジ大丈夫ッス。
あんまり大丈夫じゃないやつだけれども、、、
言葉軽いイメージっていう偏見。

僕、ボク

目上の人に使うようにと昔からこんこんと言われ続けられ、今に至る。
確か中学校ぐらいの頃、部活の先生に向かって「俺はねぇ、、、」と言いバッチバチにシバかれた他校の生徒がいた。
以降、目上の人には大体僕である。

なんだか言い方によってお坊ちゃん感が強い。

ボクのパパに頼んでもらったんだ、悪いなのび太
的な。

俺、オレ

海賊王にどうぞなってください。

おいら、おら

テレビもねえ、ラジオもねえ
自動車もそれほど走ってねえ…中略
おらこんな村嫌だおらこんな村嫌だ

拙者

化石。
見たけりゃ太秦映画村へ。

ウチ

だっちゃ。


一人称、いっぱいありすぎてもうわからない!
自分がどうかとかなんかももう訳わからない!

なんなんだッ!
頭が…うぅ。割れるように痛い!


私はドコ!?
此処はダレ!?

ううぅ…頭が記憶喪失だッ!!!



なにもっ…思いだせないッ!
だから主人公が記憶喪失設定で名作のアニメでも見て寝てやる!!!

東のエデン (文庫ダ・ヴィンチ)

東のエデン (文庫ダ・ヴィンチ)


それでは、おやすみなさい。