気だるき1日生きるだけ

日々の備忘録。思った事とかとりあえず書いてみるブログ。

語彙力が心配だから語彙力診断してみた

どうも語彙力のプロmotosaaaan@ブロガー (@mtk3773) | Twitterです。
ツイッターのリンクはこれで合っているのか少し不安ではあるが、あまり気にしていない。



さて、語彙力である。



語彙力だっ!

なんなん語彙力って…?

ご い -ゐ [1] 【語彙】

〔vocabulary〕 ある一つの言語体系で用いられる単語の総体。言語体系をどのように限るかによって,内容が変わる。日本語という限り方をすれば,日本語の単語全体を意味し,漁村・農村あるいは特定の職業など,ある領域に限れば,その領域内で使われる単語の全体を意味し,ある個人に限れば,その人の使う語の総量を表す。 「漱石の-」 「 -が豊富だ」

単語を集め,一定の方式に従って順序立てて並べたもの。解釈の付けられているものが多い。 「近松-」

出典:辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書


ちょっと何言ってるか分からない…。

要は言葉のボキャブラリー、豊富さを試していやがるってことですかね。
語彙力があれば日本語が上手という認識で良いのだろう…。


しかしだ、語彙力ないときっとそのうち「ヤバい、アガる、ウケる。鬼。おこ。」とかしか言えなくなるのではないだろうか…?


と言うわけでやってみた。

内容としては類義語やら対義語をあーだこーだするみたいだけれど…

ホワッツ!?!?

魑魅魍魎の類義語だと…!?!?
そんなもんぬ〜べ〜ぬらりひょんの孫以来聞いたことないし!!!

幸いにも自分のブログの読者層はぬーべー知ってると信じていたい…。


さて、結果だけれど

え…マジ、アガる。
頭脳派だって!
思ってた以上に良いのだけれど??

結果的に自慢する形になってしまったのだけれどドヤぁ



いとおかし。